ぬるっと中学受験〜2024年度受験組の備忘録〜

小2女児ママがぬるっと近い将来に向けて中学受験情報を収集するブログです。

「あゆみ」を考察する(→結論:やる気だけはある模様)

控えめに言って恐怖の夏休みが来ました。


 

さぁ皆さん!!夏休みですね!な・つ・や・す・み!!

f:id:chuugakujuken:20190720202448j:plain



受験生にしてみたら頑張りどころですね!特に6年生の受験生の皆さんは悔いのないように頑張って下さい( `ー´)ノ

我が家はというと…2年生で野生児まっさかりなので今日も都市対抗野球2試合見に行って応援しまくったあとお祭りに行きましたよ(パパと2人で\(^o^)/)
え、体力のバロメーター壊れた?
え、元からない?

 

受験生にとって、夏休みの結果如何で志望校の変更を余儀なくされる事もあるだろうし、ある意味恐怖であったり、もちろん勝負であると思いますが、野生児…もとい7歳の女の子を抱える母にとっても恐怖です。もはや手に負えません。
とりあえず有り余る体力を消化させるためにプールやじゃぶじゃぶ池に突っ込んでおこうと思います。
この体力は受験生の時に役に立つと信じて…!

さて、そんな野生児さん。
1学期が終了したので「あゆみ」をもらって帰ってきました。(ちなみに成績表をあゆみと呼ぶのは全国共通なのかな?東京と私の出身の神奈川はとりあえず「あゆみ」で一緒だけど…)

 はっきり言って2年生のあゆみなんてそんな大差ないだろ、と思っていますが受験ブログなので、ここはもっともらしく考察をしてみようと思います。

 

娘の「あゆみ」(再現)大公開


 

f:id:chuugakujuken:20190720212201j:plain

いや大公開…って思いっきり娘のプライバシー侵害じゃないか…?という考えがちらりとよぎりましたがまぁ再現なのでセーフという事にしておきますね('ω')

そんな、娘の人権を無視して公開する成績表(再現)がこちらです。

 

f:id:chuugakujuken:20190720205549j:plain

え、誰。国語だけ?って言ったの。
待って待って、まずは!国語です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
考察だからさ、一教科ずつね。
何教科も表を作るのが面倒なわけじゃないのよ。
(いやコピれば良いだけなんだけどさ…)

娘の学校は3段階評価です。どこも公立だとそうなのかな?
先生曰く、9割以上でよくできる、6~9割でできる、6割以下でもうすこし

とのこと。この〇割というのがテストが主軸になっているのか、発言や宿題等が主軸なのか、総合的なのか(多分これだとは思っているんだけど)うっかり聞きそびれました。この辺が教育ママンになりきれないところでございます。

というわけで国語は1つ以外「よくできる」でした。

やったーうちの子てんさーい \( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

 

…はい、調子にのりましたね、すみません。
むしろまだ2年生なので、概ね「よくできる」が珍しくないお年頃でした。


とりあえず関心を持って学習出来ていればOKだと思っているので国語に関しては特に言うことはありません。
とはいえ、「文章を順序だてて書く」というのが「できる」なのは気になるところではあるかな。文章問題で、理由を書いたり、自分の考えを問われたりすることは多分にあるし、何というか…学問の幹の部分にも近いと思うので、何とか今のうちに力をつけさせてあげたいな、とは思います。
ただ、自分自身は文章書くのが好きでもあり得意でもあったので、うまく教えられる自信がないなぁ…。そうなると漢字が苦手、とかの方がよっぽど対応は楽そうな気もしますね。

 

はい、じゃあ次は算数。

 

f:id:chuugakujuken:20190720212051j:plain

 

おやおや ( ´,_ゝ`)
さっき「よくできる」ばかりが珍しくないお年頃とか言っていたのに「できる」のオンパレードじゃないか。。。

算数、チャレンジタッチでは確かに最初ひどい点数をとって、解きなおして100点、というパターンが多いです。タッチは現状では予習になっているので最初の理解度は低くてもまぁ仕方ないかな…とは思っていましたが…、うーん。
持ち帰ってくるテストは平均すると90点くらいかな、という感覚もあるので、ぎりぎりで「できる」になったんだな、という事にしておきます。
はい、これを親のひいき目と言います。多分これが志望校を選ぶ大切な模試…とかだったら大惨事になるのでしょうね。
そう考えると2年生のあゆみを読み解くのは親の練習にもなるかもしれません。

宿題を見ている限り、

  • 問われている内容(文章の意味)が理解できていない
  • センチ、メートルをきちんと読めていない(読み方が雑でケアレスミスをしがち)
  • くりあがり・くりさがりで時々ミスする(主に字が雑な時)

というのは感じるところではあるので夏休みはそこをクリアにしていけたら、と思います。

 

…あとの科目はいっか♡(面倒になった)

とりあえず生活はまだ理科・社会感はないことばかりやっているし、副教科は受験に関係ないので割愛します。

ただ、どの教科も「すすんで学習しようとする」というのは「よくできる」にまるがついているので、そこは彼女のとても良いところだと思うし学年があがってもその気持ちは持ち続けてほしいなーと思います。

学習への意欲は学ぶ事への楽しさでもあり、楽しければそこから沢山の可能性が生まれるからね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

2年生という事もあり、考察といいながらあまり深堀りはできませんでしたが、改めてウィークポイントが見えたのでそこはしっかり潰していこうと思います。

千里の道も一歩から!

難関校への道も一歩から!!
(目指していないけれどw!!)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村