ぬるっと中学受験〜2024年度受験組の備忘録〜

小2女児ママがぬるっと近い将来に向けて中学受験情報を収集するブログです。

ダラダラする娘を叩き起こし頭が良くなりそうな場所に連れ出した話。

夏休みという母業繁忙期終了のお知らせ


 

都内の小学校は夏休み終わりました…かね?神奈川県も今日までかな?

とりあえず…

 

お疲れっした!!!!

 

ひゃっはー ヽ(^A^)ノやっと終わったぜー!ビールしこたま飲んでやるぜ―――

 

…いやだ、誰?言葉が汚いって言ったの。だってしょうがないじゃない。魂から出た叫びですもの。

 

いやー本当に疲れた…全国のお父様・お母さまお疲れ様でした。

高学年のお子さんだと夏休み、重要ですよね。

低学年でも通塾していたら重要なのかな。

初っ端から中堅狙いの我が家は呑気な夏休みでした。なので連日プール、お祭り、イベント…いやー諭吉先生が飛んでく飛んでく( ;∀;)

諭吉先生には(いろんな意味で)ご縁が無い上に、学童を嫌がり仕事の日は祖父母宅に行ったり、仕事量を調整したり本当にぐったりでした( ;∀;)

痩せる思い(実際は痩せない)の母を後目に娘は連日ダラダラダラダラダラd…

もはやこの子はちびまる子ちゃんのび太なんじゃないかという勢いでダラついていました。ダラダラするだけなら良いんですがね。宿題始業式にやるのはヤメレ。

まぁー子どもとはそんなもんです。そういうことにしておきます。

 

そんなちびまるのび太な娘ですが、放っておいたらベッドと同化する勢いだったので頭が良くなりそうな場所へも何か所か連れ出しました。どこも結構楽しかったので紹介しますね♡

 

夏休み!行って良かった頭の良くなりそうな場所ベスト4!!


 

 …お察しかと思いますが4つしか浮かびませんでしたwあと「頭の良くなりそうな場所」っていうのがもう、ね…w(親のレベルが知れてる感)
ベスト5かベスト3にしろよというクレームは無視して、夏休みが終わった今、夏休みにおすすめな場所を紹介しますね♡
来年の夏の参考に…あ、でも来年は東京オリンピックあるからイベントには事欠かないか……

 

第4位 夏休み 宿題・自由研究大作戦

www.jma-wakuwaku.com

2018年はビックサイトで行われていたようですが、今年は何故か羽田空港の近くの東京流通センターで開催されました。オリンピックの関係かな??
東京だけでなく、京都・仙台でも開催されたようです。様々な企業や団体がブースを出し実験教室やワークショップなどの催し物を開催してくれます。
事前登録必須ですが、入場無料なのが嬉しい。ワークショップは事前申し込みが必要なものと、当日受付の2種類ありますが、当日受付のワークショップをいくつも体験するのは至難の技かも。

なんせ並ぶ並ぶ。ワークショップの申し込みにも並ぶし(一か所で申し込み受付を行うため、お目当てが満席の場合第2、第3希望に申し込む事が出来ます)並べば体験出来るものも長蛇の列。60分待ちとか。もはやディズニーやんけ。

f:id:chuugakujuken:20190827224918j:plain

 でも参加団体もワークショップの内容も充実していて、計画的に参加出来ればお薦めのイベントではあります。
難点はお台場が近いビックサイトとは違い、周りに何もないので(競馬場とか空港くらい?)帰りにここに寄ろう、みたいな事がしづらいかな。丸一日付き合う覚悟があるならまぁその辺はクリアかと。

余談ですが、私は半日で疲れたので空港寄って飛行機を愛でてリムジンバスで帰りましたw

f:id:chuugakujuken:20190827225400j:plain

f:id:chuugakujuken:20190827225356j:plain

 

 

 

第3位 はまぎんこども宇宙科学館

www.yokohama-kagakukan.jp

 

 3位は横浜市にある宇宙科学館。ちびまるのび太なわが娘、実験とか科学館がなぜか好きで科学館の常設展の様な何も面白くない展示も4時間くらい余裕で見ています。小難しい仕組みは理解していないけれど何だか楽しいらしい。

というわけでここは娘にとっては相当楽しかった模様。体感型のものが沢山あるので、気に入ったコンテンツは繰り返し楽しんでいました。

時間があわなくて見られませんでしたが、プラネタリウムもあります。しかもドラえもんゾロリのような子どもの喜びそうなコンテンツ。駅近だし、入場料もお手頃だし、コンテンツも沢山。夏休み中は〇〇を作ろう、のようなワークショップも開催されていました(別途料金が必要)

f:id:chuugakujuken:20190827230209j:plain

f:id:chuugakujuken:20190827230218j:plain

都心から離れているので(横浜市にはあるけれどほぼ鎌倉寄り)都心からわざわざ行くほどではないかも。似たような施設は沢山あるしね。実家が近いにもかかわらず初めて行ったのですが丸一日遊べたので冬にもきっと行くことになるだろうな…

 

第2位 Today at apple

www.apple.com

f:id:chuugakujuken:20190827231155j:plain

 

これはひそかに大きな穴場だと思ってる…Today at apple!!

AppleStoreで定期的に講座が開かれているのは知っていますか??写真、ビデオ、アート…そのジャンルは多岐に渡り、対象も子どもだけでなく大人向けの講座も沢山あります。リンクを貼ったHPで確認出来るのでどんな講座があるか是非見てほしいのですが、私たちが参加したのは「絵文字を作る」講座と「作曲をする」という講座。

AppleStoreの講座に参加しながらも生粋のアンドロイドユーザーなのでIpadの操作には不慣れな私と、デジタルキッズ世代とはいえ、そんなにタブレット端末には触れてきていない娘のポンコツコンビでも直感的に楽しめました♡もちろんAppleStoreのアソシエイトの方も丁寧に教えてくれるのでポンコツ仲間の方でも安心して参加出来るかと!

参加料は無料だし、講座は1時間~1時間半程度だけど、AppleStoreは銀座や新宿にあるので、そのあとの楽しみ方も無限大♡

ほんとお薦めです。また行きたい♡

 

f:id:chuugakujuken:20190827230735j:plain

 

 

第1位 霞が関子ども見学デー

 

やっぱり1位は政治経済等を一番身近に感じられるこのイベントかな、と°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こども霞が関見学デーは毎年夏休みに、各府省庁等が連携して業務説明や省内見学などを行ってくれるイベントです。子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的としている、とのこと。(後半部分は農林水産省のページの説明を抜粋)

要は色んな事やってるから見て知ってねーってイベントですね←

我が家は今年2回目の参加ですが、残念ながらまだ特許庁総務省しか体験しておりません。この見学デーも事前申し込みで参加できるイベントがあったり、各府省庁が本当に色々な催しを開催してくれているので、もっとがっつり参加したいんだけどね…

1位と2位にあげたイベントは高学年でも楽しめるからできれば毎年連れていきたいかな。特に霞が関子ども見学デーは社会科の授業である程度三法の仕組みを学んだり、例えば国会が何をしているか、とか内閣と国会の違いとかを知ってからの方がただの楽しいイベントで終わらず、受験にも役立つ…かもしれない!

f:id:chuugakujuken:20190827232100j:plain

やっぱり机上の勉強だけじゃ覚えられない事も沢山あるからね。詰め込み受験勉強の時代でもないだろうしねー。

余談ですが、私は政経学部出身で日本政治史を勉強したかったので(大学入ったらそんな志を一瞬で忘れて飲み歩いていたとか何とか)子どもをダシに各省庁を見学できるのはとってもワクテカでした♡

 

…あ、何か今回珍しく真面目な記事が書けた気がするw

夏休み、格安や無料のイベントに連れ出して脳みそに刺激を入れましたが、果たして娘にどう影響するかな…

ほーーーんの少しで良いから脳みそ活性化しますように…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°笑

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村