ぬるっと中学受験〜2024年度受験組の備忘録〜

小2女児ママがぬるっと近い将来に向けて中学受験情報を収集するブログです。

先生と面談してきたぜー。2年生にして課題を課せられた娘氏…

2学期開始早々個人面談でした。


2学期早々に面談をしたところで1学期の事を覚えているわけない、ニワトリのような母ですこんばんわ。

今日は先生との面談でした。

f:id:chuugakujuken:20190828215855j:plain

学期末の保護者会の時は言いたいこと、聞きたい事も沢山ありましたが、すべてきれいに忘れました。後腐れない性格なんです(そういう事じゃない)

でもニワトリ母を予想していたのか、先生は生徒本人の目標&振り返りシートを片手に話してくれましたよ。あー良かった…

先生曰く…

・勉強に対するやる気はめっちゃある

・授業以外の事でも興味持った事は深堀りして調べる

…と、最初はいっぱいほめてくれました。

 お、いいじゃん。やるじゃん娘氏。

 

と思ったのもつかの間…

\\算数が苦手との本人談だけど、苦手というより文章問題を理解していない…!//

 

という衝撃のお言葉を頂戴しました…!!!

…うん、まぁ知ってるwww

私も読解力のなさについてお話しようと思っていましたわ、そういえば。

 

そう、娘氏読解力が絶望的にないんです。それは小1から気が付いてはいたのですが。簡単な文章問題の意味が理解できない。文章を分解して解説すると、「あぁそういう事ねー」と問題を解きだす事は珍しくありません。

私は国語が得意だったし、それどころか小学校の頃の夢は小説家で実際に物語を執筆していたくらいなので娘の「問題の意味がわからない」という意味がわかりません。わからない気持ちが理解してあげられないの。

ただ、理解できないとは言え、これは絶対にクリアにしなければいけない大きな課題です。

正直計算が苦手だとか、漢字が苦手というより事態はよっぽど深刻です(-_-;)下手したら大学受験まで…いや社会人になってもこれが苦手だと相当苦労する事になるのは間違いないでしょう。。。

母として何とかせねば…!!!

 

…と、こぶしを突き上げては見たものの、どうしたら良いか皆目見当もつかないのでとりあえず色々ググってみたら気になる記事があったのでご紹介。

 

kodomo-manabi-labo.net

 

こどもまなびラボという教育メディア内の記事です。(興味深い記事も多いので、私的にオススメサイトのひとつです♡)

記事の中には国語力を上げる方法が紹介されていますが、正直目新しい情報自体はありません。読書、漢字学習、そして親子の会話。

 

んー…どれもやっていて出来ていないから困っているのだよ…( ^ω^)

 

漢字は1年生で漢検10級は合格出来たので、特別出来るわけではないけれど標準レベルはクリアしています。

親子の会話も、私が屁理屈理論派なので、何てことない会話の中でも「なぜそう思ったか」「いつ誰がどうしたのかきちんと順序立てて説明して」と結構うるさく言っている方かな、と。

読書は…最近でこそドラえもんにハマっているけれどゾロリの本を楽しく読んでいるし全く読んでいない事はないのですが…

 

という事でサイトをUターンしかけたのですが最後に国語力を高める問題集の紹介がありました…!

 

 

国語力が低いなら問題集をやれば良いじゃない~誰かがすすめたオススメ問題集~


 

f:id:chuugakujuken:20190722160340j:plain

photo by ぱくたそ

そうか!読解力がないのに問題集をやらせるという考えが全くなかった…!(何で)

そうです、日々の生活の工夫でどうにもならないんだから問題に慣れさせるしかないのです…!

習うより慣れろ!

千里の道も一歩から!

臥薪嘗胆!(違う?)

 

幸い勉強自体は嫌いではなさそうなので、出来るレベルの問題から解かせ続けるのが合理的、かつ近道かもしれません…!

 

サイトではマンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000と、ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック] の2冊が紹介されていました。

 

漫画でわかる~の方は少し難しい言葉を漫画でわかりやすく解説しているような主旨の本です。「国語力」という観点では有用ですが、あくまで私が求めているのは「読解力」なのでとりあえずパスかな。

ふくしま式~はそもそもターゲットが小学校高学年のようなので対象外。残念ながらサイトで紹介していた本は我が家の求めているものには合致しませんでしたが、口コミを見ると結構評判が良いので数年後お世話になるかも。なので忘備録的要素もこめて紹介。

 

また、このサイトをきっかけに色々アマゾンやら楽天やらで問題集探したのですが気になったのがこちら。

小2国語 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

 

 結構読解力対策の問題集って高学年向けが多くて。私が探した中で気になったのはこの本くらいでした。5分という短時間も低学年にはちょうど良いし、アマゾンでイメージ写真の中で問題がチラリと載っているのですが、この程度ならさすがに出来るかなぁ(いやむしろ出来てくれ)という感じだったので、ポチっとして娘に取り組ませてみようと思います。

続報はまた後程報告しますねー

吉報を報告できますように…苦笑

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村